#12 復縁が正解とは限らない。大事なのは…

どうも、ツカサです。

 

今回のテーマは

「復縁が正解とは限らない」です。

 

僕は復縁コンサルタントとして

活動していますが、

必ずしも復縁することが一番良いことだとは

思っていません。

 

電話ミーティングの時に

この話を聞いた人も何人かいるでしょう。

 

この記事を読んでくれているあなたが、

復縁したくて本気で悩んでいることも

もちろんわかっています。

 

あなたが復縁したいと

本気で思っているからこそ、

あなたには知っておいて欲しいことなのです。

 

目次はこんな感じにしました。

 

1.なぜ復縁したいと思うのか?

2.過去の思い出は異常に美化される

3.心に余裕を持とう。幸せは転がっている。

 

では1からいきましょう。

 

あなたはなぜ彼女と復縁したいと

思うのですか?

 

彼女のことを心の底から愛しているから。

彼女と過ごした時間は本当に楽しかったから。

彼女に運命を感じたから。

 

色々な思いがあって復縁したいと

思うことでしょう。

 

僕は世の男性が復縁を望む理由は

「幸せになるため」だと思っています。

そう、自分の幸せのためです。

 

彼女と一緒にいる時間が幸せ。

彼女が幸せそうにしている姿、

表情を見ていると自分も幸せになる。

 

つまり、分かりやすく言うと

「自分が幸せになる手段が復縁」

だということです。

 

自分の幸せ=復縁。

 

なるほど、、、確かにそうだけど

別に復縁だけが自分が幸せになる方法

だとは限らないと思いませんか?

 

2.過去の思い出は異常に美化される

 

あなたの高校時代を振り返ってみてください。

The青春の時期です。

 

かけがえのない友人とバカ騒ぎしたり、

ドキドキの恋愛をしたり

 

学校行事には全力で取り組んで

「俺たちサイコー!」なんて言って

はしゃいだのでは?(笑)

 

めちゃくちゃ楽しかった思い出ばかり

でてきませんか?

 

嫌な思い出が出てくる人も

いるとは思いますが、

 

基本的に

「あなたの高校生時代はどうでしたか?」

と聞かれたら「楽しかった!」と

答える人が多いでしょう。

 

でもよく考えてみると、毎朝6時に起きて

予習して、退屈な授業を受けて、宿題して、

月に一度の試験があって、

たまに先生に叱られたりと、

 

嫌なこともたくさんあったわけですよ。

 

なんなら、楽しかったことよりも、

辛かったことの方が多かったと思います。

 

それでも、時間が経って思い返せば

楽しかったことばかり浮かんできます。

 

これは恋愛でも同じです。

 

あなたが復縁したいと悩むとき、

彼女との楽しかった思い出ばかりが

浮かんでくるのではないでしょうか?

 

でもよくよく考えると、些細なことでも

彼女に不満を感じることや喧嘩したことだって

ありましたよね。

 

楽しかった記憶、幸せだった思い出ばかりが

浮かんでくるせいで、

 

あなたは彼女を神格化し、

彼女とお付き合いしていた思い出を

異常に美化してしまっているのです。

 

復縁することによる自分の幸せを

過大評価しているのです。

 

こうなってしまうと、

復縁に異常に執着し、

心が冷静ではなくなります。

 

3.心に余裕を持とう。幸せは転がっている。

 

心に余裕を持つというのは言い換えれば、

視野を広げること、

復縁に執着しすぎないこと。

 

別に復縁を反対しているわけではないですよ。

 

復縁することが絶対的に正解だと

思い込むことの危険性を伝えたいのです。

 

だから、ここまで読んで、

 

「復縁することが自分にとって最大の幸せだ」

 

「冷静になって考えてみたけれど

やっぱり復縁したい」

 

そう思えるならぜひこれからも

僕と一緒に復縁に向けて頑張りましょう。

 

また、復縁活動は基本的に

半年ほどかかることが多いです。

 

その途中で気持ちが変わってしまうことは

なんらおかしくありません。

 

その時その時のあなたが一番幸せだと思う

選択をすればいいのです。

 

だから今までは復縁することを目標に

頑張って来たけれど、

最近良い感じの女の子ができた。

 

もしかしたら好きになるかもしれない。

復縁したい気持ちと拮抗するけど

今の子に少し気持ちが傾いているかも。

 

こんな時は、今気になる子と

付き合ってみるのも全然アリだと思います。

 

だって、あなたは自分の幸せの予兆に

気づいているのだから。

 

もし付き合ってみてそれでも

元カノと復縁したい気持ちが強い

と感じたなら、

再び復縁に向けて歩みだせばいいのです。

 

俺は元カノしか眼中にない。

と思っていても、

新しい出会い、身近な異性との交流は

避けるべきではありません。

 

全ては、自分が幸せになるきっかけに

繋がるかもしれないから。

 

まとめると、

 

自分の幸せを復縁に固定せず、

幸せのきっかけの網を広げ、

きっかけに気づいたら柔軟に対応せよ。

 

ということです。

 

こう考えたら少し気持ちが

軽くなりませんか?(笑)

 

あくまでも僕の思想なので鵜呑みにせず

参考程度にしてください。

 

感想を教えてくれると喜びます。

リクエストをもらえると嬉しくなります。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。