#17見返りを求めること

「見返りを求めること」って

良いことなんですか?

 

先日メンバーさんから

こういう相談を受けました。

 

彼だけにお伝えしてもよかったのですが

せっかくなら他のメンバーさんたちにも

シェアしようと思い記事にしました。

 

時間がある方、

気になる方はぜひ読んでみてください。

 

以下、僕のメモ書きのまま載せます。

ご了承ください。

 

人は意識的にも無意識的にも

「見返り」を求めてしまう。

 

意識的に見返りを求めることの

例をあげるならば、

子が親の家事を手伝ったり、

親の肩もみをする場合がわかりやすい。


テストで悪い点を取ったから

怒られないようにとか、

何か買って欲しいものがあるから

親をいい気分にさせるために

などの理由があったりする。

 

無意識的に見返りを求めることの

例を挙げるならば、

異性に優しく振舞うことが

分かりやすいと思う。


本人には自覚がなくても、

心の奥では異性にモテたい、

魅力的に見られたいという欲があるため

 

優しく接することの見返りとして

自分に好意を持ってほしいと

無意識に思っている。

 

そして見返りを求めることに関しては

しばしば恋人関係でも問題になる。


例えば、プレゼントを渡すときや、

デートに誘うとき、会いたいと言うとき、

電話したいと言うとき、などなど…

 

自分からアクションを起こすときに

どうしてもパートナーに対して

同じことを自分にもして欲しいと

無意識的に思ってしまう。


だから、自分ばかり誘っているときや、

自分ばかり会いたいと言っているときは


「自分からはこんなに言っているのに、

どうして彼女からは言ってくれないんだろう」

と不満に思ってしまう。


これに関してはパートナー間の

思いやりも大切になってくるが、
そもそも自分が勝手にする行動に対して、

同じことを相手にも要求しない方がいい。

 

あなたが彼女に対してすることは、

実は彼女は望んでいないかもしれない。

同じことを相手にしてもらおうと考えるのは

とても自己中心的な考えである。

 

そして本当の愛というのは、

パートナーに対して

自分がしたことに見返りを求めず、


ただただ単純に

「パートナーを喜ばせたい」

「喜ぶ顔が見たい」

たったこれだけの理由で

行動できるものである。

 

そして、恋人の間で

変に駆け引きはしない方がいい。


相手から誘ってもらいたくて

ずっと待ち続け、


結局誘われることがなく

あなたがイライラしても
彼女には何が何だか分からないのだ。

 

そしてあなたが駆け引きをするなら、

彼女に駆け引きをされても

文句は言えない。

 

ただ、「自分は彼女と話したい」

「会いたい」と思ったなら
その通りに行動すればいい。
もちろんパートナーへの配慮は必要だ。

 

見返りを求めず、

自分の気持ちに正直になり、

パートナーを思いやることができれば

必ず幸せな恋人関係がになれる。

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました。