#13 血液型と恋愛に関係性はあるのか?

どうも、ツカサです。

 

今回のテーマは

「血液型と恋愛に関係性はあるのか?」です。

 

プロジェクト生からのリクエストです。

リクエストありがとうございました!

 

リクエストしてくれた方に

リクエストの理由を聞いたところ

 

「他の恋愛系のインスタアカウントで

血液型による恋愛の相性を解説していたから」

 

とのこと。

 

そこで僕も、インスタで調べてみました。

 

すると、確かに血液型ごとの

恋愛の相性についての投稿が

いくつか出てきました。

 

僕自身、これについては

あまり知識がなかったので

自分なりに調べてみました。

 

するといくつかの発見がありました。

今からそれを皆さんにシェアします。

 

目次

 

1.我々の血液型に対する認識

2.血液型と恋愛の関係性

3.ツカサの考え

 

 

1.我々の血液型に対する認識

 

「血液型」というワードから

「性格」「占い」「恋愛」などが連想できる

という人は多いのではないでしょうか?

 

僕が小学生や中学生の頃は、

学校で占いが流行っていました。

 

誕生日占いとか、星座占いとか、

手相占いとか、どの指が長いだとか、

いろんな占いがありました。

 

そこでは血液型も占いの対象でした。

 

A型は几帳面で真面目だとか、

B型は好奇心旺盛だとか

色々言い合っていましたね。(笑)

 

友だち同士で占いの本を持ち寄って

ワイワイ盛り上がっていた記憶があります。

 

そして高校生以降は血液型について

話すことはなくなり、

話題になることもなくなりました。

 

だから僕と血液型の関りはこの限りです。

 

おそらく多くの方がこんな経験を

しているのではないでしょうか。

違ったらすみません。(笑)

 

何が言いたいかというと、

我々の血液型に対する知識、考え、関りは

この程度だということです。

 

盛り上がる話題の1つって感じです。

 

 

2.血液型と恋愛の関係性

 

では、血液型と恋愛、性格の相性には、

科学的根拠はあるのか?

 

血液型による性格や相性について調査した

心理学研究のデータや論文を紹介します。

 

 

日本心理学会の研究で発表された論文では、

 

「血液型と性格の関連を実験したが、

血液型による違いはほぼ見られなかった。」

 

と主張されていました。

 

これは日本とアメリカを対象に行われた

大規模な実験だったそうです。

 

その一方で、とある日本の大学教授は

 

「血液型と性格は関係がある可能性が高い。」

 

と主張しています。

 

教授は血液型によって免疫力が異なり、

血液型それぞれにかかりやすい病気と

かかりにくい病気があると言っていました。

 

そのため、血液型が性格に影響を与えることも

あるのではないかと考えたようです。

 

実際に、血液型と性格は関係ある、ない、

どちらも意見はあるようですが

 

科学的根拠のある「関係性はない」

という意見の方が有力かと思いました。

 

 

3.ツカサの考え

 

最後に僕の一個人としての意見を言います。

 

断言はしませんが、

僕は「血液型と恋愛の関係性はほぼ無い」

と思っています。

 

理由はいくつかありますが、

自分の中で一番思うことを話します。

 

逆説的に考えてみましょう。

 

我々は好きな人ができたときに、

その人と交際したいと思いますよね。

 

その時に知りたいと思うのは

 

「彼女が好きな男性はどんなタイプなのか?」

とか

「彼女はどんなものが好きなのか?」

とかであって

 

「血液型」を知りたいとは思わないわけです。

 

つまり、

 

「血液型を知ることで

付き合える可能性が上がるわけではない」

「血液型と恋愛の関係はない」

 

ということだと私は思います。

 

そして、血液型の相性が

少なからずあるならば、

 

世に出回っている恋愛テクニック

(単純接触効果や吊り橋効果など

科学的に根拠のある有名なテクニック)

 

に引けを取らないレベルで

有名なんじゃないかと思っています。

 

さらに言うならば、そういった占いの類は

一種のエンターテイメントとして考えた方が

良いと思います。

 

全てを鵜呑みにせず、

「へぇー、面白いなあ。」

と楽しむくらいが良いかなと。

 

そうしたら答えの出ない悩み事が

一個減りますよ(笑)

 

マイナスの結果は流して、

プラスの結果は自信にしましょう。

 

ということで、

今回の話はこれでおしまいです。

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました。