#14 最も効率の良い自分磨きの方法。

今回は、

「最も効率の良い自分磨きの方法」

 

というテーマでお話します。

 

自分磨きが大切なのは分かるんですが、

具体的にどんなことをすればいいのか

いまいちピンときません。

 

という話をたまに聞きます。

 

確かに自分磨きってぼんやりしてるよな~。

と僕も思います。

 

だから今回、自分磨きで意識するべきことを

分かりやすく解説します。

 

目次

 

1.なぜ自分磨きが必要なのか?

2.自分磨きは目標達成のための手段。

3.自分を見つめる時間を作る。

 

 

1.なぜ自分磨きが必要なのか?

 

復縁するためには自分磨きが大切

と言われているが、

なぜ自分磨きをする必要があるのか?

 

これを考えたことはありますか?

 

自分磨きが必要と言われる理由は

主に2つあります。

 

一つ目は、自分自身に大きな変化を

起こすためです。

 

復縁するために大切なのは

彼女に自分を再評価してもらうことです。

 

数か月の冷却期間を空けたとしても

あなたの見た目や雰囲気が

何も変わっていなければ

 

彼女はあなたのことを

別れたときのあなたと同じだと判断します。

 

そうしたらあなたに興味を

持ってすらくれません。

 

つまり、

再評価してもらいたい

→変わる必要がある

→自分磨き

 

という説明ができます。

 

二つ目は、別れた原因を改善するためです。

 

彼女が別れを決意したのには必ず理由があり、

それはあなたに原因がある場合が多いです。

 

今までに彼女と喧嘩した内容、

彼女に指摘されたこと、

さらには彼女が口には出さなかった不満。

 

これらを解消する必要があります。

 

別れた原因が改善できなければ

復縁することは不可能です。

 

その原因の分析と改善に努めることが

自分磨きとなります。

 

 

2.自分磨きは目標達成のための手段

 

自分磨きって何をすればいいの?

やってどうなるの?

 

と疑問に思う人は是非このことを

知っておいて欲しいです。

 

自分磨きは目標達成のための手段である、と。

 

では目標達成とはなにか?

 

それはもちろん彼女と復縁することですよね。

再び彼女から「好きだよ」と言われ、

愛されていることを実感しながら

笑い合う日々です。

 

ではこれを叶えるためには、何が必要か?

 

彼女に再び好きになってもらうことです。

 

じゃあさらに深堀して

再び好きになってもらうためには

どうしたらいいか?

 

を考えましょう。

 

どんな自分になれば

彼女は好意を抱いてくれるか。

 

どんなことができれば

彼女は見直してくれるか。

 

これを考えてください。

 

そうしたら、理想の自分と今の自分の

ギャップが明確になりますよね。

 

そう、そのギャップを埋めるための手段が

自分磨きなのです。

 

だから、今の自分というスタート、

理想の自分というゴールを設定していない人は

最初に言ったように自分磨きの意味を

見失ってしまうのです。

 

そうしたら、自分磨きは何をしたら良いかが

少しは明確になり

頑張る気力が出てきませんか?

 

 

3.自分を見つめる時間を作る

 

自分のことは自分で分かっているつもりでも

意外とわかっていないことが多いと

僕は思います。

 

自分の言動、考えというのは

「主観的」であって、

 

それを受け取る他人、

または離れてみている人からみたら

「客観的」ですよね。

 

で、どっちが大事かって言ったら

「客観的」の方じゃないですか?

(あくまで自分の偏見です。)

 

自分がどういうつもりで発言、行動したとか、

どんなことを考えているとか

結局他人の判断が正義になってしまうんです。

 

分かりやすく言うと、

自分がどんなに良かれと思って言ったことでも

彼女が悪い受け取り方をしたら

冷めてフラれるじゃないですか。

 

「自分はこういうつもりでこうしたんだ」と

どんなに熱く語っても

彼女がそれで「あなたに冷めたわ」

と言ったら終わりなわけです。

 

良いか悪いかはどう頑張っても

彼女の受け取り方次第になってしまうんです。

 

だから大事なのは

客観的な判断だと思うんです。

 

客観的な判断ができれば

自分の意図と相手にどう伝わるか

というところを一致させることができます。

 

そして、主観と客観には

多少なりともズレがあります。

 

気を遣ったつもりがおせっかいだったり、

彼女のためと思ってやったことが

不満につながったり。

 

そのズレに気づけないと、

改善するべきところや、

努力の方向性が間違ってしまう

ことがあります。

 

だから、あなたにやってほしいことは

「自分自身の客観視」です。

 

夜寝るとき、布団に入って目を閉じたら

今日一日の自分の行動を上から俯瞰している

もう一人の自分になって

客観視してみてください。

 

そうしたら、

「あの時自分はこう思ってこうしたけれど、

もしかしたら相手は

こう感じたのかもしれない。」

 

というような新しい発見が

あるかもしれません。

 

自己の客観視は、

過去の自分の行動にもする必要があります。

彼女と交際していた時の自分です。

 

そうすると、今まで見えてこなかった問題が

浮き彫りになるかもしれません。

 

 

 

今回の内容は僕も伝えるのが

難しいと感じたので、

分からないことや疑問に感じたことは

遠慮なく質問してください。

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます。